Australian Open 2024 トッププレーヤーギア観察①

ブログ

こんにちは。

福岡市の大濠公園の近くにあるテニスショップ

THE CLUBHOUSE店長の池辺です。

今年最初のグランドスラム

オーストラリアンオープンがついに開幕しました。

私、思い込みで月曜からと思っていたのですが

14日の日曜からスタートだったんですね。

オーストラリアンオープンといえば、40℃超えの灼熱のイメージが強いですが

週間天気を確認すると、最高気温25℃前後の日が続き、今年はなかなか快適そうですね。

さて、オーストラリアンオープンといえば

選手の使うギアに特に注目すべき大会です。

1,2月に発売されるNEWモデルのラケットに変えていたり

オフシーズンの間にストリングや、全く別のラケットに変更したりと

昨シーズンとは違うギアで登場する選手が多いんです。

時々、あれ?変えてないの?と思う選手もいますが(笑)

今回のブログでは、現時点で私が気付いた点をご紹介していきます!

まずはTecnifibreの2選手

イガ・シフィオンテク選手

事前にTecnifibreのインスタで紹介されていましたが

ラケットをTEMPO298からT-FIGHT300 ISOに変更しました。

ストリングも少し変えるかと予想していましたが、レーザーコードのままのようです。

ダニール・メドベージェフ選手

こちらはストリングの変更です。

去年発売された【#ロングラリーを制するポリ】レーザーソフトを縦横で張っていましたが

今大会ではハイブリッドに変わっていましたね。

メインはナチュラルか、本玉選手みたいにTRIAXか?

クロスはレーザーソフトのままだと思います。

次はHEADの選手

あれ?変えないの?の2選手と

え!変えてたの?の1選手

ノバク・ジョコビッチ選手

去年限定カラーとして発売されたSPEEDのBLACKエディションを引き続き使用。

1月18日にNEWモデルが発売されるので、それを使うかと思っていましたがそのままでした。

ただ、私の思い違い、勘違いかもしれませんが、フェイスサイズが大きくなっているように見えるような気が、、、?

本当に思い違いな気もしますが、直感でそう感じました。

ヤニク・シナー選手

NEWモデルのSPEEDの顔として起用されていたので、間違いなくNEWモデルで来ると思っていましたが

旧モデルのSPEEDを使用していました。

去年は、ATPのファンズフェイバリットプレーヤーに選ばれるほどの活躍だったので

その感覚を変えたくないのでしょうか?ゲン担ぎのようなものかもしれません。

アンディ・マレー選手

マレー選手はストリングの変更です。

今まではメインにアルパワー、クロスにナチュラルガットを張っていましたが。

メインをナチュラル、クロスにアルパワーに変えてましたね。

調べてみると、去年すでに変えていたようです。気付かなかった、、、

どうでしょう?こうやって選手の道具を観察するのも面白いですよね!

まだ紹介できていない選手はまた次のブログで。

皆様もなにかお気づきの選手がいれば教えてくださいね。

以上。店長の池辺でした。

RAZOR CODE(ホワイト)
優れたテンション維持性能を持ち、ホールド感と心地よく弾く打球感をあわせ持つツアーモデル 長さ 12m カラー:ホワイト 素材:ポリエステル 構造:ポリエステルモノ 原産国:フランス製
TECNIFIBRE T-Fight 300 ISOFLEX
■製品説明 コントロール性能とパワーを両立させたrs Sectionを採用 Isoflexを搭載することでスイートエリアが拡大し、 心地よいフィーリングを実現 ■テクノロジー 【Isoflex Technology (T-
RAZOR SOFT
■概要 ツアーで使用されている最も柔らかいポリエステルストリングの一つ。 レーザーコードの特徴である精度の高さと耐久性の高さを持ちつつ、Tecnifibreのアイデンティティであるポリウレタンを含有させることによりコンフォート性とフ
【限定モデル】Speed MP BLK 2023【Limited Edition】
ニューヨークのナイトセッションからインスパイアされたアンスラサイトとブラックのデザインが特徴の限定版SPEED MP TENNIS RACQUETは、高速ゲームでのコントロール性や操作性能、振りやすさを求めるプレーヤー向けに設計されたモデル
HEAD SPEED MP L テニスラケット 2024
■概要 軽いフレームを好み、速いゲーム展開をする競争心あふれるプレーヤー向け。 ノバク・ジョコビッチが推奨するベストセラー「SPEED」シリーズのひとつで最新オーセチック 2.0テクノロジーでアップグレードされたSPEED MP L
HEAD SPEED MP テニスラケット 2024
■概要 高速ゲームでのコントロール性を求めるプレーヤー向け。 ノバク・ジョコビッチが推奨するベストセラー「SPEED」シリーズのひとつであるSPEED MP 2024は、最新オーセチック 2.0テクノロジーの導入により、よりソフトな
HEAD SPEED PRO テニスラケット 2024
■概要 ノバク・ジョコビッチが推奨するSPEEDシリーズのアップグレードバージョン。速いゲーム展開を好む上級トーナメントプレーヤー向け。 SPEED PRO 2024は、最新オーセチック 2.0テクノロジーの導入により、ソフトで最高
タイトルとURLをコピーしました