WILSON SHIFT②

ラケット紹介

こんにちは

福岡市、大濠公園の近くにあるテニスショップTHE CLUBHOUSE店長の池辺です。

さて、今回もWILSONから送られてきた謎のラケット

【SHIFT】について書いていきます。

当店に送られてきたSHIFTのスペック

フェイスサイズ:99インチ

重量:300g

バランスポイント:310mm

ストリングスパターン:16×20

フレーム厚:23mm~24mm

ストリングスはNXT16を48ポンドで張り上げました。

今回は、普段プロスタッフ97 315gを使用しているの私のインプレッションをお送りいたします。

特筆すべきは振り抜きの良さ!!

300gのラケットといえば、バランスポイント320mmの黄金スペックがほとんどですが

SHIFTは310mmというトップライト設計

PrinceのO³シリーズかのような振り抜きの良さでした。

振り抜きが良く、ラケットヘッドが走りすぎて打点がずれることも…

トップライトが好みの私ではありますが、多少デメリットも感じまして

リターンやブロックして合わせるショットの時にボールに押される感覚が強く

ミスになることが何度かありました。

ボールを押し込みたい、つぶしたい時に少し物足りなさを感じました。

打球感はもっちり系

柔らかい打球感ですが、フレーム自体の柔らかさはあまり感じられませんでした。

ただ、ストリングスがよくたわんで、よく動く印象を受けました。

そのおかげか、弾道は上がりやすくスピンがかかりやすかったように思います。

逆に、フラット系のボールは少し暴れてコントロールが難しかったです。

パワーはそこそこ強め

中厚のフレームなのでパワーはしっかりありました。

弾道が上がりやすいのも相まって、ほとんどのボールがコートの深いところに入った印象です。

スライスの伸びも引っ掛かりもとても良かったです。

気を抜いていつも通り打つと、スゥーーっと伸びてアウトになることもしばしば。

ということは、ボレーも楽なわけで。

トップライトの取り回しの良さ、反発力の良さで深いボールが簡単に打てました。

相手の強打をブロックする際は少し頼りなさはありますが…

取り回しの良さ等のメリットの方が断然大きいですね。

サーブも個人的には打ちやすかったです。

フラット系よりもスライス、スピン系の伸びが良かったと思います。

いろいろと総合的に考えると

今影が薄くなっているバーンシリーズに代わるスピンラケットなのでは?

という感じ。個人の見解ですが。

現状、バーンシリーズはウイルソンの中でのスピンラケットという位置づけで

ラインナップされている2機種ともにスピンエフェクトテクノロジーが搭載されています。

スピンエフェクトテクノロジーとはストリングスパターンの違いのことで

通常のストリングスパターンは縦16本×横19本とか、縦18本×横20本とか、縦より横の方が本数が多いのですが

スピンエフェクトテクノロジー搭載のラケットは、縦18本×横16本など縦より横の方が本数が少ないのです。

横の本数が少ないことで摩擦が小さく、縦のストリングスが動きやすい(スナップバックしやすい)ため、スピンがかかるよ、というテクノロジーです。

スピンをかける、ということに対して

ストリングスパターンを変え、ストリングスの動きを最大にすると言うアプローチの仕方。

スピンは確かにめちゃくちゃかかりますが、個人的にはデメリットも感じていて

・ストリングスがすぐ切れる

・コントロールがしづらく感じる

・ストリングを張る時に気を遣う

などが挙げられます。

さて、ではSHIFTはどうなのかといいますと

ストリングスパターンは16本×20本なのですが、動きが良いように感じました。

横が20本ではありますが、一番上と下がかなりギリギリのところまであるので目は粗く見えます。

で、ずっと気になっているこのマーク、、、

グロメットになにかストリングスの動きを大きくするテクノロジーが搭載されているのかな?と思ってしまいます。

また、300gでの310㎜というトップライト設計

振り抜きが良く、簡単にピュンと振ることができます。

スピン量を上げるにはスイングスピードは必要不可欠ですからね。

ということで【SHIFT】は、スピンをかける、ということに対して

ストリングスの動きを良くする新テクノロジー + スイングスピードを上げやすいバランス設計というアプローチで、バーンシリーズのデメリットを排除した新スピンラケットなのではないかと思います。

とは言え、何も知らされてない状態での試打&個人の感想なので全く違うかもしれません、、、

なので、一個人の見解としてこういう感じ方もあるよ、という風に考えていただければと思います。

少し長くなってしまいましたが、店長池辺のインプレッションでした!

皆様にもSHIFTを体感していただきたいと思い、今イベントを考えております。

イベントができそうであれば、インスタグラム等で告知を行いますのでお楽しみに♪

以上、店長の池辺でした。

タイトルとURLをコピーしました