トレーナーの寺崎さんと初めてのレッスンイベント開催

イベントレポート

こんにちは。THE CLUBHOUSE代表の高田です。先日、アスレチックトレーナーで鍼灸・マッサージ師でもある寺崎拓也さんとテニスレッスンイベントを開催しましたので、その模様を報告させていただきます。

寺崎さんは日本テニス界のレジェンド本村剛一プロや、期待の若手プレイヤー本玉真唯プロなどのプロテニスプレイヤーにツアー帯同したり、ITF(国際テニス連盟)の公式大会で大会硬式トレーナーを務めるなど、テニスの専門トレーナーとして豊富なご経験をお持ちの第一人者。

そんな寺崎さんがTHE CLUBHOUSEにふらりと現れたのはこの夏の事でした。

そこからお付き合いが始まりましたが、先月テニスのイベントをやらないかというお誘いをいただき、是非!ということでレッスンイベントを企画いたしました。

イベントに先立って、実際にわれわれの練習を見て頂いたところ、目から鱗のトレーニング&コンディショニングノウハウが盛りだくさん。早速そのエッセンスを詰め込んだ2時間のレッスンメニューを作ってみました。

名付けて、「THE CLUBHOUSE presents 寺崎拓也のザ・テニスレッスン」

場所は当店から車で15分ぐらいの場所にあるエスタクロス城南店様。こちらもちょうど良いタイミングでご縁があり、今回のイベントの事を相談したところ「テニスを盛り上げるためなら」ということでご快諾いただきました!ありがとうございます。

まずはストレッチ開始。ストレッチとウォーミングアップだけで30分超の時間をかけて行いました。

今回の受講者は私も含め(私も受講しました!)30-40代男性ばかりでしたので、オフィスワークなどでだいぶ体が硬くなってきているお年頃。今までやったことのないような体勢でのストレッチに悲鳴が漏れます。

杉山愛さんもやっていたというこのストレッチ。股関節やこわばった大臀筋がほぐれ、やる前と後では前屈の曲がり具合が明らかに違っていたので、ストレッチの効果を実感させられます。

私も普段テニスの前にストレッチをやっているつもりでしたが、時間も内容も全然足りていなかったようです。。。

次に、ラダーを使ったフットワークのトレーニング。

最近、吉田伊織選手のYouTube(https://www.youtube.com/@ioriyoshida5375)でもラダーを使ったトレーニングシーンが出てきましたが、その目的を「足を細かく動かして身体を温める」ぐらいに思っている方もいらっしゃるかと思います。実際はそれだけではありません。

「左⇒右⇒中⇒右⇒左」とか「左⇒右⇒中⇒中⇒左⇒右⇒中⇒中」のように、指示された通りにステップを踏んでいくのですが、思った通りに足を動かすのが実は非常に難しいのです。

感覚で出来る人もいるけど、頭で考えれば考えるほど身体がついていかない。。。

これは単純に身体を温める練習ではなく、「脳が指令した通りに体を動かす」ための訓練だったのです。

ですので、このラダートレーニングをしばらくやると、身体だけでなく、脳ミソがとても疲れます。これをやっておくことで、その後の練習で新しいことが身に着けやすくなるという効果があるそうですよ。

開始から30分ちょっと経って、まだラケットも握っていないにもかかわらず既にすごい充実感。

ここからようやくラケットを使った練習が始まります。参加者のやる気はマックス状態!

皆さん本気でテニスが上手くなりたい方ばかりなので、ラケットを使わない練習も超真剣モードです。

まずは「正しい打点」を知ることから始めます。プロとアマチュアの最大の違いは、「正しい打点で打ち続けられるかどうか」ですが、そもそも多くのアマチュアは自分の正しい打点が分かっていない人が多いというのです。

次に、「正しい(現代テニスで正しいとされている)テイクバック」

肩甲骨の延長線上に手を伸ばしたところ。これよりも後ろに手を引かないことが現代では正しいテイクバックとされています。

次に「股関節を使ったユニットターン」。

道具の進化により誰でもスピードボールが打てるようになった現代では、ラリー中に後ろから前にしっかり踏み込んで打てる局面は少なくなっており、アマチュア上級レベルでもオープンスタンスが必須テクニックとなっています。コンパクトなオープンスタンスでしっかりパワーを生み出すテクニックは身につけたいところ。

股関節を使ったユニットターン、綺麗に出来ている方はアマチュアレベルではなかなかいませんので、これをトレーナーさんにじっくり見てもらいながら練習できるのは有難い。

さらにレッスンは「スプリットステップ」「サイドステップ」「クロスステップ」の組み合わせによる正しいステップワークへと続いていきます。

テニスをやっていれば聞いた事があるし、自分なりにやっていたりもするけど、実はちゃんと出来ていなかったりする「ステップワーク」についての説明と、それを身に着けるための反復練習(シャドースイング、手出し、ラケット出し、ラリー)が続いていきます。

(すいませんレッスンに必死で写真が撮れませんでした)

寺崎トレーナーがこれまで蓄積されてきたノウハウはとても説得力があり、ためになる内容ばかり。メモを取っている受講者もいらっしゃいました。

受講者の皆様からは

「股関節と体幹を使ったテイクバックが新しかった」

「自分が思っていたよりも正しい打点はもっと前だった」

「シチュエーションに合わせたステップワークを今までこれほどは意識出来ていなかった」

などの声が寄せられました。

いい汗かいた後は記念写真パチリ。

2時間のレッスンの後は、エスタクロス城南店様のご厚意により、特別に「クラブコート」を1時間開放して頂きました。試合でもやってエンジョイテニスかなーと思いきや、皆さんレッスンで習ったことを身に着けるためさらにラリー練習に励んでいたのが印象的でした。

エスタクロス城南店では、スクール会員が空きコートを自由に使える「クラブコート」という仕組みがあり、スクール仲間とレッスン以外でもみっちり練習できるのが素晴らしいところ。

さらに併設のジムコーナーでトレーニングマシンも使い放題なので、コスパの面からもすごく魅力的ですね。ご興味ある方は是非問い合わせしてみてください。

エスタクロス城南

〒814-0133 福岡県福岡市城南区七隈8丁目4-8(福岡大学となり)

城南店|SPORTS CLUB ESTA【スポーツクラブエスタ】
スポーツクラブエスタ城南店は、フィットネスジム、スタジオ、ホットヨガ、テニスコートに加え、アリーナ施設も兼ね備えた総合スポーツクラブ。充実した施設に加え、健康には欠かせない様々なプログラムで地域の皆様の健康をサポートいたします。

092-874-2300

THE CLUBHOUSEとして初めて企画させていただいたレッスンでしたが、手前味噌ながら大変充実したイベントとなりました。次回は12月28日に開催予定となっておりますので、詳細が決まり次第インスタグラム等で告知させていただきます。ご興味ある方は是非、THE CLUBHOUSEまでお問い合わせください。

最後に、寺崎さんは現在ツアー帯同ではなく鍼灸・マッサージ師として藤本整骨院さんで施術をされております。テニス肘や肩・腰の痛みなど、身体の痛みがある方は是非ご相談ください。私も両膝を怪我していてテニス肘と四十肩で肩も回らないので、近々お邪魔したいと思っております。

藤本整骨院 

〒814-0104 福岡市城南区別府3丁目9-34-1F

藤本整骨院 福岡本院 | 藤本グループ

092-821-0009

タイトルとURLをコピーしました